ワゴン考
|
今、自分が何故にワゴン的なるものを求めているのか。
それは、まあ何と言っても、常時3名乗車で使用し、
時には4名乗車する機会も増えたので、どうしてもMINIでは荷室がせまいと感じることが多くなったからだ。
で、ふと振り返ってみた。
MINIの荷室って、容量、どんくらいなんだ?
えー、カタログによれば150リットルである。
・・・。
いまいち、その数字がどんなもんかピンとこない。
で、最近それなりに世話になった1シリーズを調べてみる。
後席が狭い、荷室が小さいといわれる1でさえ、330リットル、MINIの2倍強である。
どうよ?十分じゃねぇ?
いや、まあ一般的には十分ではないかもしれないが、
もともと私は小さめのクルマが好きなのだ。
2倍の荷物が積めるなら、それはもう私的には十分と言っていい気がしないでもない。
ゴルフやC4で約350リットル、
さらに目下の次期FX最有力候補と考えていた(?)AUDI A3スポーツバックにいたっては
その荷室容量370リットル(FFモデル)である。
1シリーズに対するアドバンテージは40リットル、一斗缶二缶、牛乳パックにして40本の差だ。
MINIに対しては、もう風呂桶一杯分くらい違う。
さらに、重要なのはCセグメント、所謂「ゴルフクラス」でクルマを考えると
通常、定員は「5名」で、リアシートは6:4で分割可倒が普通だ。
何がいいたいかと言うと、
無理をすれば、4名乗車時でも、シートを倒して荷室を拡げられるのだ。
4名乗車時での積載能力を比較したら、3倍以上違うんじゃないだろうか。
もちろんワゴンとしてはかなり小さめのV50でもその荷室容量は400リットルを超える。
でも、クルマの小ささを重要視するなら、
やっぱCセグの5ドアハッチバックは結構魅力的であると再認識したのであった。
もちろん、ワゴンはワゴンで気になってるんだけどね。(笑)
えー、ついでに言うと307ccのオープン状態での容量が
MINIより50リッターも大きくて吃驚しました。
クローズ時にいたっては350リットルを確保。
これでもいいか?(笑)
(もちろん、各ハッチバック、ワゴンモデルの容量はトノカバーまでだから、
積もうと思えばもっとずっと積めるんですけどね)
前所有のアコードワゴンで荷室を使いきれずゴルフを選んだようなもんです。
で、ゴルフの荷室ですが具体例をちょこっと。
GTIはほかのグレードと同じつくりなので広いです。
深さもある程度確保されていますので、上方向には余裕があります。
例1:トノカバーそのままでビールケース(大瓶24本)が二箱並べて余裕で入ります。
上にはまだ空間がある状態です。
例2:トノカバーをはずすと225/40-18のホイール+タイアが4本立てて並べて積めます。
リアシート倒す必要がありませんでしたのでこれにはびっくり。
また、リアの分割シートですが、おっしゃるように6割のほうを立てたまま
4割のほうを倒して使ったことがありますけど
子供と大人の組み合わせで2名でしたら充分な広さですね(大人2人はちと窮屈かな)
いずれにせよ、何で売れてるのか、所有してからよくわかった気がします(笑)。
結局5ドアハッチって、かなりオールマイティなんだよなぁ。
「A3スポーツバックのクワトロが現状の理想のハードウェアである」って
一年前の結論に戻ってきてしまいました。(笑)
もっとも、クワトロだと荷室は一気に302リットルまで小さくなっちゃいますが・・・。
つーとTFSIかぁ・・・。
なーんてね。(笑)
別に2.0FSIでもいいんですけど、
DSGがねー。やっぱ、気になるんですよねー。
しかし「例2」にはびっくりですね。そこまで積めるのかぁ。
やっぱR32は大分荷室食われちゃってるんですか?
あ、ゴルフR32のDSG、シルバーなら春納車可能なものが数台あるそうですよ。都内ディーラーなら(微笑)
あのシルバーのワッペンがどーもねぇ。
なーんか「道化顔」じゃないですか?
しまりない感じするんですけど。どーです?
GTIの顔は、まだ許せるんですが。(笑)
「ゴルフ」ってブランドにもやっぱ抵抗があるしー。
(カタログはもらってんですけどね。Vの)
IVのR32は、心ひかれるものがあるんですけどねぇ・・・。
いや、正直、ハードウェアとしては気になってるんですVも。
個人的には「ほんとはGTXでいいんじゃん?」とか思ったり。(爆)
見た目普通だし。それだけでちょっと好感持てますよ、私は。
あれで、あの趣味の悪いウッドステアリングやめて
「パドル」つけてくれたら、ちょっと、ぐっとくるかも。
なんて、思わなくもないかも。知れない。なー。
でも、やっぱ、あの青系のイルミネーションはダメかなぁ・・。感覚的に。
そういえば、先日近所のショッピングセンターのパーキングで、
薄暗い中にシルバーワッペンのVWを見つけて、
「R? もう納車始まってんの??」
とか、思ったらジェッタでした。(笑)
(ジェッタでも早いと思うけど)
GTIがノーマル顔でR32がGTI顔だったらよかったのに(笑)
青系イルミですが、慣れてしまってる自分がいます...(笑)
>VR32
自分はIVのR32のときほど「感じるもの」がないんです。
担当営業は残念そうな顔してましたけどね(笑)
ま、そもそもVの目の下ただれてるみたいなコンビランプがダメなんですよ。
そしてやっぱR32は「初代」の方が断然シブイと思いますね。
実際、欲しかったし。
まったく関係ない話で、単なる偶然ですが、
復活後のスカイラインGTRも個人的には
「初代」であるR32が一番カッコいい存在であると思います。