MiTo QV 試乗
|
147は、一人、というか営業氏と二人で乗りましたが、
こちらは一応家族四人と営業氏のフル乗車で試乗してみました。
まず、そもそも「レカロ」を積むのが一苦労。
2drの厳しさを突きつけられました。
なんとか積んでみれば、それなりに後席三人乗車は出来なくはなさそうでした。
ま、日常的に三人乗る訳ではないですしね。
で、
何年ぶりだろう。
8年ぶり?9年?というくらいのマニュアル車ですよ。
緊張はしましたが、
やってみればどうと言うこともなく、普通に運転できました。
エンストもしませんでしたよ。
最初はクラッチ踏まずにギアさがしちゃいましたけど。(笑
クラッチも軽いし、普段使いに出来なくもないかな、とは思えました。
が、
流石アルファというべきか、近年まともになってきていると言われてはいるものの、
やっぱりちょっと、ドライビングポジションが、、、新鮮?
普通に座るとステアリングやシフトレバーが遠くてちょっと気持ち悪かったです。
足が長いもんでね。。
例の「D.N.A.」ですが、
確かにDとNの差は歴然、ギミックとしては面白かったです。
久しぶりのMT車としては、
都内の街乗りなら別にNでいいんだろうな、という感じ。
Dはちょっと激しかったです。
間があればそれでいいんじゃ?という気がしないでもない。(笑
そうそう、
アイドリングストップも、きちんと機能しましたよ。
最初は忘れていたのですが、
営業氏に言われて試してみると、
きちんとエンジンストップ、再始動しました。(笑
ニュートラルでクラッチを放すとエンジンストップ、
踏み込むと再始動というロジックなので、
私は普段(ってMTに乗ってた頃はですが)、
信号待ちとかでクラッチを放したりしないので、気付かなかった訳です。
エンジンが止まっても、エアコンは動きますが、
効きは悪くなるし、
「これ、バッテリーあがりませんか?」と聞いたところ、
「あがるでしょうね」とのことだったので、
その辺の予防対策(バッテリーがヘタってたら止まらないとか)があるのかも知れませんが、
まあ、正直、日本の夏場には使わないほうが無難な機能と思いました。
乗り心地、は、まあ、どうだったのかなぁ。
特に印象に残ってませんね。
ちょい乗りの試乗としては可も不可も感じなかったという感じでしょう。
マニュアルの緊張感と、147の予想外の楽しさに割り引かれて
全体的な印象がちょっと曖昧になっちゃった感じはありますね。
まあ、なんだろう、うん。
良かったけど、まあ、慌てて買う程のこともない、かなぁ?見たいな?
いろんな意味で気にはなるんですけど、いろんな意味で悩ましいですね。
とりあえずはTCTにも乗ってみたいです。
ところが、そのTCT、導入が遅れそうな気配。
3月から予注を開始して、9月には上陸というつもりだったのが10月になり、
実際のところは年内に入ってくるかどうかギリギリなところらしいです。
当然のことながらGiuliettaも怪しい雲行きで、
恐らく春になってしまうのではないか、とのこと。
さらにショッキングだったのは、
もしかしたら皆さんご存知だったのかもしれませんが、
159やブレラ、スパイダーは在庫を持って販売終了、
今後、日本導入はなくなるそうです。
AlfaRomeoとしては、今後MiToとGiuliettaの2本立てで行くらしんですが、
ちょっと寂しい話ですねぇ。。。
ここまでAlfaが弱いのはディーラーの所為だなと思わざるを得ない今日この頃、
残暑の日差しの中、159が166にダブって見えました。
とほほ。切ないなぁ。
わかりやすいです
次はTCTですね
Alfa北米捕らえられるんでしょうか
そもそもワーゲンのDSG、AudiのSトロニック に 競合できるできのでしょうか
わたしは難しいことより
http://www.diseno-art.com/encyclopedia/concept_cars/citroen_c-sportlounge.html
がどっか行っちゃて悲しいです
TCT、前評判はかなり良いようですね。
営業氏によると、廉価判=Sprint はキセノンがつかないようです。
キセノンなし、パドルなし、17”なし、じゃ
ちょっと割高な感じですね。
でもハロゲンだとどんな顔になるのかも興味あります。
スポーツラウンジ!
いやいや、ありましたねぇ。こんなクルマ。名前は忘れてましたけど、当時気になったもんです。
カッコイイですね。
でも、例のヤツは少しコレの引用が見受けられますね。
GTのリアシート試し忘れていたとことに気がつき動こうとした矢先
知り合いから「GT買ったんだけどメンテどこがいいの」とのTEL 鼻からディラー考えてないんですねこの方
おかげで渡りに船
早速
美しいブルーグレー調(調べるのめんどいんで)走行距離わずか1800km きれいなツートンのレザー
で、充分座れますね 氏曰く、「リアシート ポルシェよりいいって娘が行ってたって」 当たり前ですけど もしかしてそのポルシェ?また買うの!
フェラーリ ポルシェ ベンツ クラシックミニに至る車道楽三昧 20台位所有している方の 街乗りコレクションになりました 普段は 軽が一番とかの方です
たぶんフェラーリ仲間からポンと買ったんでしょうね
なんか・・・都内にはこんなお金持ちごまんといるのでしょうけど
なんか便利でさっぱりしました
まあ、どのポルシェのリヤシートよりもいいでしょうね。(笑
(カイエン、パナメーラ除く)
GT、いいですよねぇ。。。
でも件の営業氏曰く、例のV6なんかだと
「そろそろお金がかかりますね・・・」とのことだったので、
高年式、低走行、低価格(!)の出物を待つですね。