2017年 05月 22日
COOPER D
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ご無沙汰している間に環境意識に目覚め、
COOPER Dに乗り換えました。
なんてことは勿論なくて、こちら12ヶ月点検の代車です。
(にょーぼとふたりで写真撮ってたら、近所の人に
また替えたのかと思われてしまいました。(^^;))
F56系のCOOPER D(以下CD)です。
ボンストなしハロゲンライト仕様のこのこは、
なんというか、
にゅるんとして、、、
まあ、見慣れればかわいいと言えなくもないですが、、、
違和感ありますね。(^^;
私、実はMINIのディーゼル初試乗になります。
手元に公式の資料がないので、間違いがあったらごめんなさいですが、
Sとほぼ変わらないトルクは街乗りには全然十分ですねぇ。
で、
とりあえずの乗り出しで「あーこれで十分だなぁ」と思ったのは確かなんですが、
慣れてくるとやっぱりいろいろ気にはなってきます。
まず、やっぱ音。
正直なところ直噴エンジンてディーゼルっぽい音がするよね、
と思っていたんですが
本物はもっとディーゼルでした。当たり前ですが。
まずエンジンスタートで気になりますね。
アイドリングストップもありますし。
普通に加速していくと2,000回転いかないくらいで
ぽんぽんシフトアップしていきます。
時速にすると40km/hくらい出てれば、エンジン音は気にならないです。
ロードノイズがうるさいので。(^^;
とは言え、
ほとんど意味ないので一度しかやりませんでしたが、
2,000回転以上まわすと、
多分、どんな速度域でもエンジン音が気になると思います。
うるさいっす。
あと、このこの仕様で気になったのは、
久しぶりのハロゲンライト。
見た目の問題は好き嫌いだから置いておくとして、
やっぱ暗いです。かなり。
年とって非常に目が衰えてきている私としては、
これはつらいかも、と思いました。
さて。
今回一番衝撃を受けたのがこちら。
航続距離940km!
どびっくりですよ!
平均燃費表示は14km/l位だったので、
どういう計算で940kmという数字が出てるのかわかりませんが、
ここまでの走行(約2,800km)での燃費から算出されているとすると、
平均燃費は実に21km/lオーバーになります。
あまりにあれなので燃料タンク容量を調べたら
F55Sの40ℓに対してF56CDは一割増しの44ℓでした。
なぜ?とも思いますが
それはそれとして。
すごくないですか?ディーゼル。
エコ信者でも燃費マニアでもないのでビックリしてますけど、
普通なの?
ということで、
ディーゼル音なんて気にしない、
街乗りオンリーだぜって人にはすっごいおすすめ。
by Danna213
| 2017-05-22 19:51
| MINIのこと
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