2012年 07月 10日
Clubman GT
|
さて。
まあ、今MINI CLUBMANと言えば、R55を思い浮かべる人が多いでしょう。
が、当初このR55がクラブマンと名づけられたことに
違和感を持った人も多いと思います。
もちろん、R55のコンセプトのモデルとなったのが、
「クラブマン」ではなく、
モーリス ミニ 「トラベラー」やオースチン ミニ 「カントリーマン」だったからです。
ではなぜ、R55はクラブマンになったのでしょう。
実際のところは、知りませんけど、
まず商標の問題があったことは考えられます。
しかし後にカントリーマンの名は使われているので、
他の理由もあったのかもしれません。
が、結局「少し変わったミニ」という意味をこめて(後付して?)、
ブリティッシュ・レイランド時代の、フェイスリフトモデルに因み、
クラブマンと名づけられた訳です。
ちなみにクラブマンにも「トラベラー/カントリーマン」に相当するモデルはありました。
クラブマン・エステートです。
なので当時R55のペットネームが「クラブマン」と聞いた私は
「クラブマン・エステートだろ?」と思ったものです。
ま、それはおいといて、
初代カローラみたいな顔をした、オリジナルクラブマンは、評判がよろしくなく、
早々に姿を消したのですが、
私は個人的にはクラブマン、嫌いじゃないんですよね。
むしろ、所謂クラシックミニより好きだったりするんですよ。
ひねくれものだから。(笑
で、当時クラブマンにはクーパーSに相当する高性能モデルとして
クラブマンGTというクルマがありました。
「GT」ってね、赤バッヂがグリルについてて。
いや、なにが言いたいかっていうと、
ウチのナガイさんもCooper Sバッヂとかはずして、
グリルに当時のクラブマンの「GT」バッヂつけたらかっこいいかなぁ、なんてね。
思ったりした訳ですよ。
ほら、世代的に「GT」って響きに弱いから。(笑
MINI CLUBMAN 1275 GT
ま、名前以外、なんのつながりもないんですけどね。
まあ、今MINI CLUBMANと言えば、R55を思い浮かべる人が多いでしょう。
が、当初このR55がクラブマンと名づけられたことに
違和感を持った人も多いと思います。
もちろん、R55のコンセプトのモデルとなったのが、
「クラブマン」ではなく、
モーリス ミニ 「トラベラー」やオースチン ミニ 「カントリーマン」だったからです。
ではなぜ、R55はクラブマンになったのでしょう。
実際のところは、知りませんけど、
まず商標の問題があったことは考えられます。
しかし後にカントリーマンの名は使われているので、
他の理由もあったのかもしれません。
が、結局「少し変わったミニ」という意味をこめて(後付して?)、
ブリティッシュ・レイランド時代の、フェイスリフトモデルに因み、
クラブマンと名づけられた訳です。
ちなみにクラブマンにも「トラベラー/カントリーマン」に相当するモデルはありました。
クラブマン・エステートです。
なので当時R55のペットネームが「クラブマン」と聞いた私は
「クラブマン・エステートだろ?」と思ったものです。
ま、それはおいといて、
初代カローラみたいな顔をした、オリジナルクラブマンは、評判がよろしくなく、
早々に姿を消したのですが、
私は個人的にはクラブマン、嫌いじゃないんですよね。
むしろ、所謂クラシックミニより好きだったりするんですよ。
ひねくれものだから。(笑
で、当時クラブマンにはクーパーSに相当する高性能モデルとして
クラブマンGTというクルマがありました。
「GT」ってね、赤バッヂがグリルについてて。
いや、なにが言いたいかっていうと、
ウチのナガイさんもCooper Sバッヂとかはずして、
グリルに当時のクラブマンの「GT」バッヂつけたらかっこいいかなぁ、なんてね。
思ったりした訳ですよ。
ほら、世代的に「GT」って響きに弱いから。(笑
MINI CLUBMAN 1275 GT
ま、名前以外、なんのつながりもないんですけどね。
by Danna213
| 2012-07-10 03:27
| Clubmanのこと
|
Comments(0)